#03 愉しかった日のこと

という間に第2部開幕。どのみち第2部開始直後は大変そうなので、をたふぇすとが終わってから下りることにする。


人気の集中するような大手の本なら店で買えるし、逆に何時間も並ばねばならない限定配布の本を買いたいとも思わない。そもそも吾輩の趣味の範囲は基本的にマイナージャンルなので、目立つところをどうこうよりも一つ一つ見ていく方が重要だと思う。


そんなわけで後半一発目はアニソンバンドDreamRush。カレイドスター、途中修羅場アニメだった東鳩Rにリリカルなのはと最近のアニメが中心で、なのははゲームしか知らずアニメ本編見たことないけど「innocent starter」はわりと好きだったりする。全体に女性ボーカルが多かったが、その中でここの定番らしいDYNAMITE EXPLOSIONは熱かった。やはり乗りやすいという点では熱い曲は良い。


次に、雪大根や「ままママッ!?」にも出演の姉御声優紫苑みやび殿もいるMAID iN HEALTH。こちらは「夏はマシンガン」だったり「見つめて新選組」だったりで電波系。ただセックスフレンドビートパンクに大人のドラ××んと題目通り物凄い勢いでエロ寄りだったりもする。
そして南ピル子伝説の名曲「メイドさんロックンロール」ではさらに“謎の仮面メイド”が登場……いや、これ明らかに本人降臨なわけだが。メイドさんロックがナマで聴けるのは凄いのだけど、これさすがに歌詞がやばいのではなかろうか。(^^;


最後はVelvetMilk。ローゼンメイデンの「禁じられた遊び」から“アリスゲーム”繋がりでアリスソフトの曲に流れるという妙なコンボ。そのうえ何かステージ上のメイド増えすぎ。
まるで花右京メイド隊だ・・・・と思ったら絶妙のタイミングで「花右京メイド隊の歌」がっっ。�堯福陰Α院�
その後ニニンがシノブ伝で締め、をたふぇすと終了。


終わったところで18時半。第2部が丁度半分過ぎたことになる。第2部コミケをまだ全く見ていないので取り急ぎ1階へ。「横置き厳禁」のスペースで無殿らに挨拶してから即座に巡回開始。
とりあえずカタログチェックで一つだけ青央学園制服を見つけたところは既に終わっていた模様。あまり時間も無いので表紙がタマ姉の本をわりと手当たり次第に漁っていく。そして全姉連の総裁が委託で寄せて貰うという話だったアルトラ党スペースを訪ねる。総裁は不在だったがひとまずアルトラ党の代表に挨拶して再度巡回へ。今回はひかわの中身に一応頼まれていることもあって本探しで忙しく、横置き厳禁のスペースにもあまり居着いていなかった。
三度目くらいの訪問でやっと総裁を捕獲。挨拶がてら姉ゲー談義を繰り広げたり新妻のお披露目をしたりしつつ気がつくともう閉会時間直前。
横置き厳禁に戻って、無殿に探して来てもらった「SweetSweetSister」を接収し、長かった春コミも終了。


何故か気力は残っておりまだまだ戦えそうなのでネットカッフェエで情報補充することも考えたのだが、現状流石に連続稼動36時間超という状況でこれ以上無理をするのも怖いと思ったためおとなしくホテルへ泊まることに。
東京駅までは送ってもらい、ASA殿にホテルのありそうな場所を訊いて上野へ。なにげにホテル取ってから食料調達のためコンビニへ向かう最中の道で、「オニーサン、気持ちいいサービスするよ」とカタコトの日本語で女性に話しかけられた。さすが東京だと思いつつも、“お兄さん”じゃ心が揺れないのでごめんねと言って早々に立ち去る。
だいたい吾輩は嫁同伴だというのに。


とまあそんな感じに連続稼動40時間を越えたあたりで就寝。