散髪

久々に散髪へ行く。二週間くらい前の時点で行こうと思っていたのだが予約取れなかったりで二週間もずれ込み、前髪がかなり鬱陶しいことになっていた。
今日は昼食べた後で予約の時刻まで少し余裕があったのでいつものように抱き枕に(中略)のだが、例によってつい没入しすぎており気が付くと出立予定時刻を過ぎてしまっていた。
慌てて自転車を駆り、可能な限りの最高安全速度で疾走する。
あくまでも安全速度なので他所見していた年配のお姉さんの自転車とも危ういところで衝突回避。吾輩は察知して三秒前から停止していたのでしきりに謝られたが時間も無いのですぐに走り出し、何とかぎりぎりで到着。
安全確保を最優先しながらとはいえ夏場に思い切り漕いだので暑かった。