サイだろ、サイっ。

サントリーBOSS…とまあそれは置いといて。
祇園祭の宵々山で人がごった返す中、「機動戦士ガンダムSEED 連合vsZ.A.F.T.」の稼働日ということで吶喊。


いざ置いてあるところを覗いてみると初日だけあって人が多い。
混んでいてなかなかできなかったが、とりあえず今日は初めてなので無難に機動力を重視しエールストライクにサイ乗せてプレイ。確かに聞いていた通り動きが速く、ブーストモードがかなりの航続距離なので空戦仕様といった感じである。


しかしさすがに今日だけでは空中制動、ブースト感覚、格闘性能、撃ち合いの駆け引きなどまだまだ掴めない部分が多かった。
空中でダウン復帰されるためしっかり当てていっても反撃されることがあるし、逆にブーストの無い状態でダウン回避が暴発すると空中で動けないまま追撃を受ける。また種割れ時には残弾とブーストが全回復するため、既に覚醒中の相手をノーマルで追いかけてブースト使い切ったタイミングで発動し二の足で詰めるというパタンもあって色々と研究の余地がありそう。


なかなかうまくはいかなかったものの、ソードストライクのフラガ兄貴と組んでサイのエールストライクで何連勝かできたのでまあ今日は良しとする。


あと細かいところで気になったのはMS選択画面が少々見辛いことか。
選んだMSが大きく表示されるのはともく、今回勢力ごとの区分がなく全機体が横に延々連なっているためどこにどれがあるか分かりにくい。各勢力で四段に分けて一度に表示していたZDXは色々と分かりやすかったと思うのだが。
勢力分けが難しいならコスト別にでもしてほしかった。特に今回似たような低コストのコスト区分がかなり分かりづらいし。