デ(ry

MBS 機動戦士ガンダムSEED DESTINY

PHASE-39「天空のキラ」

こんかいはさいきょうコーディネイターさまのむてきガンダムがとうじょうですよー。

  1. 例のOP
    • 改めて見てもここまで盛り上がらないロボットアニメ主題歌は珍しい。
      せめてまだEDになら合わないこともなかったかと思うのだが。
      しかしフリーダムはタイトルバックに加えてミーティアまで動いてるのにシン君のデスティニーは止め絵ばかりで全然出てない気が。
  2. ドックで修理中のAA
    • 結局ここ何処なのだろう。オーブぽいけどユウナその他とか干渉を受けている様子は無いし。
      よもやこんな大掛かりな元首の側近連中も知らないドックを隠し持っていたりするのか?デュランダルの軍備に文句言ってたのはどの口だ。(−−;
  3. 「(メイリンは)ほとんど話したことも無かったのに。」
    • いや全くもってその通りだから乙女の天地は複雑怪奇と疑問符しか浮かばないのだが。アスランの手を取らなかったミーアとの対比も理由を提示しないと意味が見えない。
  4. 久々に虎出撃
    • �堯福陰Α院╂屬ぅ❺ぅ△辰叩Ą�
      まあMA形態がラゴゥに近いから向いてるのか。しかし試作機が強奪されたガイアの二機目なんてどういうルートで手に入れたのだろう…やはりZAFTの管理はザルなのかしら。しかしハイネ対ステラの時のアクションを色変えてそのまま使い回している部分が散見されたり。ああ、だからガイアなのさね。
  5. キラきゅんストライクルージュで出撃
    • ルージュもストライク設定で出撃したらカラー同じで区別がつかない罠。
      この下半身が巨大ブースターに埋まったストライクはどこかで見たような気がすると思ったら、Gスカイ、いやガンダムGダッシュ*1かっっ!?
      それにしても敵に見付かったの知らせてから大気圏突破して即駆けつけるってあまりに速すぎるような。
  6. 虎放置
    • ブースターパージ後はさくっと損傷して虎に援護を受けつつエターナルに着艦。互いの無事と再会を喜び抱き合い見つめあうキラとラクス。
      いや今まさに虎の人が一機で孤軍奮闘してるんだからそんなことやってないで急げよ。
  7. 「僅か2分で25機のザクとグフが全滅だと!?」
    • 窮地を打開するため新たな機体ストライクフリーダムで出撃するキラきゅん。
      グフに縛られるもドラグーンで切り抜け、そのままスパイラルフルバースト一撃で敵全滅。もう数には突っ込む気も起きないが、その後敵戦艦をドラグーンで再起不能にする際、種割れならぬ例のNTエフェクトが入る。これはデス種ファンネルドラグーン用エフェクトということなのか。

まあ何のかので戦闘自体はバンクが多かったにせよ結構良かったかと思う。
しかしストライクフリーダム乗換えイベントには満を持してハイネ西川の挿入歌まで投入されるなど主人公であるはずのシン君&デスティニーより遥かに力が入っているあたり、相変わらずキラきゅんが主役としか思えなかった。


*1:ガンダムタクティクスに登場するオリジナルユニット。見た目はこれと同じくアレ。