サルファの過密スケジュール

ストライクは改造引継ぎが凄まじいことになっており、ストライクを改造しておけば修理後のストライクだけでなくフリーダム、ストライクルージュ、あと何故かバスターにまで引継ぎが行われる。さらにジャスティス参入時にはフリーダムの改造が適用され、デュエル参入時にはバスターの改造が影響する。つまりストライクガンダムを離脱前にフル改造しておけば一機分の費用でフリーダム、ジャスティス、ストライク、ルージュ、バスター、デュエルの6機がフル改造の状態で手に入るため全部仲間になってから改造するのに比べて単純に1/6で済む。
そんなわけで無改造プレイを続けていたサルファも、キラきゅんストライクが離脱するシナリオまで来てしまったので30話から改造を解禁。


しかし今回のサルファは全60話とかなり長いようだが、それでも多すぎる参戦作品と勢力数を消化するためかなり駆け足でやっているように思える。残った機界原種の殲滅と最後の親玉の撃破を一話でやったと思ったら次の話でTV版ガガガのラストイベントまで終了し、その次の話ではもう光闇姉妹とガオファイガー登場。
種にしてもニコル真っ二つ、チャーハン*1投降、アスランのキラ巻き込み自爆イベントを全て一話でやったと思ったら、次の話ではもう桑島転属にフリーダム降臨とアラスカ基地自爆が完了。そしてムゥストライク+ルージュ出撃に三馬鹿登場とアスラン参入、さらにオーブ自爆がこれまた一話で終わる。回想と総集編の嵐でやたら遅い原作とは対照的な速さである。
一度に全部やってしまうせいでただでさえ微妙な各イベントの整合性が余計に苦しくなっていたり、展開速すぎて原作知らない人は置いてけぼりではなかろうかと思う場面が多々あったりとどうにも詰め込みすぎな感が強い。もう少し絞った方が良かったのではなかろうか。
まあGBAとかと違って参戦作品を絞らないからこそのPS2スパロボなのだろうけど、せめて前作で出した敵勢力は蒸し返さないとかオリジナルをもっと削るとかはしてもよかった気がする。


*1:グゥレイトゥと並ぶディアッカの俗称。何故か炒飯を作るのが得意という話になっている。