惨事α経過

なにげにセレーナ編だとサポートロボのエルマ君絡みでやたらと「お姉さん」という単語が出てくる気がする。実はおねーさん方に遊ばれるエルマ君が真の主人公だったのかっっ。(をぃ)

イデ

ああモエラがかっこいい。
今回もうUC連中使い古されすぎでアムロなんかがただのベテラン優等生と化している中、イデオン連中は富野節の台詞をバンバン吐いてくれるのが良い。
そして今回も9999のイデオンソードとイデオンガンが強すぎ。

シナリオ上オーブ以降長いこと背景と化しているキラきゅんフリーダムは性能面でも激しく微妙。
七色ビームの移動後射程6ALLはいいけど、気力130でEN80というのが大きなネックに。まだミーティアが無いからMAP兵器を持たない劣化ウィングゼロ状態で、アスランと仲良しアタックも必要気力が140なうえジャスティスの性能がさらに輪をかけて微妙なためイベントでの気力上昇時くらいしか使えない。改造引継ぎの関係で種系ガンダムはフル改造になっているが、改造引継ぎ以外はかなり冷遇されている気がする。種ではむしろグゥレイトゥの方が遥かに使いやすい。あと種割れアスランの顔がやたら怖い。(何)

エヴァ

無改造でも3トップの小隊長としてフル改造フリーダムより重宝する。ATフィールドはLサイズのデメリットである回避を補った挙句全体攻撃さえ防ぐし、防御考えず長射程で悠々と反撃できるうえLサイズで攻撃力もやたら高い。そしてENが回復するため三小隊をくっつけておけば毎ターンでも合体攻撃が撃てる。ただ気力100切ってるとATフィールドが使えない巨大な的なので、気力低下スタートの特殊なステージだけは鬼門。

マクロス7

バサラは気力低下シナリオでいつも平然としているのが面白い。Dの時のように能力上昇の重ね掛けはできなくなった*1のが痛いけれど、小隊長を入れ替えれば無反撃ユニットになるのを防げるのは良い。撃墜数はなかなか稼げないものの、ラーニング付けてエース小隊に放り込んでおけばPPは上がるためDより使いやすい。

新主人公機体

最強武器はカットインが乳揺れもなくなってるし非常にしょっぱいのはさておき、何故かビット飛ばしながらキグナスダンスというのは個人的にツボに入った。前半のソレアレスは射程1ALL以外の性能がいまひとつだったけれど、強化されてからは移動後着弾点指定敵味方識別付きマップ兵器が付いて非常に便利。

アルマナ

あー、な に こ の 萌 え キ ャ ラ 。


シナリオ進行は謎ワープを駆使した御都合主義で今更突っ込む気力も出ないけれど、まあこれだけのものを無理矢理繋げただけでもかなり頑張ってると思う。


*1:Dではマップ兵器のTRYAGAIN連発すれば幾らでもステータスが上がり続けるためラスボスの攻撃すら当たらなくなった。