名実ともに

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

PHASE-49「レイ」

前回はまともに受け止める気も失せるほど酷かったが、今回は何のかので戦闘に入るのでそこそこ期待しつつ視聴。

  1. ミーティアリフトオフ
    • デス種では今回やっと初登場。OPにはずっと出てたのに。
  2. 本編開始早々Vestige
  3. ラクスアタック
  4. シン君へのステレオ洗脳攻撃
    • 残り一話でも回想を使うことは忘れない徹底ぶり。いつでも直接本国を撃てるような武器がある以上無力化しようとするのは当然なのだが、レイの「でも仕方ありません。彼らは言葉を聞かないのですから。」という台詞がまったくもって否定できないためどっちもどっちな感が残る。
  5. CM「連合vsZ.A.F.T.」
    • 本編で冷遇されっぱなしのシン君も、このCMの戦闘画面ではキラきゅんフリーダムを切り刻んだり撃ち抜いたりしていた。清々しいが今の扱いとのギャップが泣ける。
  6. ルナとメイリンとドム
    • 妹の「なんで戦うのよ!」という無茶な言い掛かりに戸惑ってるうちにJSA。やはりラクス教は外道。
  7. 戦艦対決の行方
    • 最終決戦だというのに戦艦の武器はことごとくバンク。中の人が叫ぶ時の動きすらバンク。
    • そしてミネルバタンホイザーで狙われ、「本艦が動いたらエターナルに当たる」という謎の理由で回避しようとしないマリュー艦長。�堯福宇ァ院�
    • エターナルはもっと離れてるのに回避できないと?それとも撃たれたらやられる位置なのにエターナルは察知できないのか?敢えて艦を盾にしたというわけでもなく、後ろで同じように動いてるはずの艦に当たりそうという理由で狙われてる方が動かないのは不可解。
  8. 援護防御
    • 前作と全く同じ構図で陽電子砲を受け止め記憶が戻るフラガマン。しかも今回はビームさえ反射するスーパーMSアカツキなので陽電子砲の直撃でも無傷。誰もが予想していた通りだが、まあ過去の相克という意味では悪い演出ではないと思う。成長してるのはMSの性能だけだけど。
  9. そのまま反撃
    • そしてビームライフルを撃ち返してミネルバタンホイザーを破壊。これもフリーダムがやった時の使い回しなので、正面から受け止めて反撃したのに何故か横からビームに撃ち抜かれてる罠。
  10. フィンファンネル
    • そしてドラグーンを射出したかと思ったら⊿バリア展開したのには爆笑。まさかここまでやるとは思わなかったが、やるならやるで徹底している点は良い。しかしつくづく2年前に出してれば(ry
  11. 遺作と痔
    • イザークの「今俺が殴りたいのはあいつだけだ!」という台詞に色々期待したのに、結局どういう考えで出てきたのかよく分からないままなあなあでアスランに合流するのはどうかと。
  12. アスラン!」『ああ!』
    • というやり取りが今回だけで4度くらいあったのは狙ってのことだろう。この話の中核は思想の対立でも優越者との共存でもなくこのキラアスのツーカーな仲良しらぶらぶ信頼関係なのだろうなぁ。(感嘆)
  13. ネオジェネシス
    • 名前がそのまんまな、ザフトコロニーレーザー二号。序盤で一回だけ使って故障したとか言ってたニュートロンスタンピーダーの方はどうなったのかしら。壊れないように改良して名前をネオジェネシスに変えたとか?しかし攻撃範囲の見た目が前より狭い。
  14. 最終回予告
    • 「明日を信じて、翔べ “ フ リ ー ダ ム ! ” 」
      もう何も言うまい。(−−;

ひたすらに気力を削ぐ前回よりはまともに思えたがいまだに回想使うし戦闘は相変わらずバンクだらけで、ミーティアも止まった的を撃つだけ。アカツキのネタ以外これといって見るものがなかった。
全く話し合いをしようとしないからデスティニープランも細かい部分がさっぱり語られないままだし、前作の最後を見てれば最終回にまともな期待をかける気にもなれない。
だいたいデスティニープランってそれを推し進める議長がまず適性検査をして転職とかするのが筋だと思うのだけど。資質だけで何でもできるわけではなく政治知識ゼロでいきなり指導者やれと言ったって無理なのは明らかだし、そういった強制力が無いなら反対する理由も無いし戦争を消滅させる効果も無い。
…結局これだと「全勢力を武力で統一すれば戦争が無くなる」ってだけの話なんではなかろうか?