例によって集中曜日

そんなわけで会長のことに気をとられすぎて放置していたのも久々に書いてみる。今日はアカギの開始時間が3時44分とやたら遅かったため重複しなかったのが幸いだが、まあ数が多いので例によって省力モード。

KBS Canvas2〜虹色のスケッチ〜

第7話「潮騒のサンドベージュ」

前回から出てきたオリジナルキャラ橋爪君が普通に考えたらルート確定としか思えないくらい物凄い勢いでエリスフラグ立てまくり。まあ妹は要らないから好きに持って行ってくれていいけど。(何)
でも声がメモオフ永遠の脇役・稲穂信の間島淳司という時点でもう残念な結果を辿ることが運命付けられているような気がする。具体的に言うとどこぞのロボ入りジェットコースター百合アニメ「神無月の巫女」の大神ソウマ君とかソウマ君とかソウマ君とかソウマ君とかっっっ!!
またサービスシーンのような風呂イベントもSHUFFLE!を見慣れているためあまり気にならない。しかし理事長代理が出てきたあたりではこれがWOWOWのR15だったら良かったのにとか思ったのは公然の秘密。
次回予告で出ていた通り、肝試しでは可奈の衣装が魔女っ娘アラモードのアレ。「これ肝試しでコスプレ大会じゃないぞ」というツッコミはもっともだがまあ面白いのでよし。
そして主人公はというと霧フラグ全開っぽい勢いで、早々に他のヒロインは勝ち目が薄そうな状況。紗綾先生はEDに出てない時点で駄目なのかorz

関西テレビ ラムネ

第6話「三人と二つの真珠」

もう青山ゆ(ry
というわけで従姉のひかりメインの回。
中身は相変わらず特に面白い要素が無いけどツッコミどころは多い。
主人公のクラスに入っていたけどそもそもひかりはひとつ年上だったような…まあ部外者が普通に授業受けられる時点で間違ってるのだが。そして潜水するのにシュノーケルはどのくらい意味があるのか謎。
原作はやったことないからよく分からないが例によってアニメはぽんこつルート固定が全ヒロイン公認の状態なので、従姉フラグもまったく立ちそうにないためしょぼーん。

読売テレビ 闘牌伝説アカギ

第4話「本物の無頼」

三話で矢木まで終了というかなりハイペースな進行で、今回は市川編への中継ぎなので珍しく闘牌が無い。
毎回展開が速いため闘牌シーンでは詰め込みすぎで“溜め”が足りないように感じたが、今回の話はまだ違和感なく見られるテンポだったように思う。元が漫画だから感じ方は人それぞれだけど、闘牌はどうにも原作の「ネタ」を次々消化しようとしている感じが抜けないのだ。原作知ってるから却ってそう感じるのやもしれないが。
そして今回は拳銃のくだりとかアニメらしく動きが多くて、闘牌ばかりだったこれまでとの差が印象強かった。
しかし原作からの疑問だが南郷とか悪徳刑事の負担はさておき矢木とのサシウマの10万は結局どうなったのだろう。