バカガリは今泣いているんだぞ!

HG 1/144 ZGMF-X23S セイバーガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

HG 1/144 ZGMF-X23S セイバーガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

連合vsZ.A.F.T.発売が近いためかSEEDの1/144HGシリーズが祖父地図の棚にたくさん補充されていたので購入した細切れガンダムことZGMF-X23Sセイバー。
アスランの説得に対して逆切れしたキラきゅんに一瞬でバラバラに解体された、ある意味デス種の象徴のような機体である。箱の「疾き紅き機体に忠誠を誓ったアスラン・ザラは、混迷の世界の救世主となれるのであろうか。」という解説文が実に痛々しい。


なにげにデス種機体のプラモを買うのは初めてで、欲しかった最大の理由は細切れシーンでのやられっぷりに惹かれたからだが、単純にデザインだけで見てもデス種機体の中ではシンプルに纏まっていて一番好きである。
このプラモも原作そのままのシンプルさとバックパックケレン味を維持しつつ、この前買ったZのようにパーツを多量に余らせることもなく無難に変形機構を再現しているのが良い。安定感があるし極端に脆い部分も無い。ただ盾が大きいため腕の動きが少し不自由なのが難点か。それでも1000円程度にしては良い出来であろう。


「ぼくのかんがえたさいきょうのがんだむ」とかは要らないので、今発売されてるデス種機体では吾輩にはもうこれがあれば十分といったところ。
あとは種無印でHGジンハイマニューバとかMSVのIWSPとか出す前にHGストライクダガーさえ出してくれていれば満足なのだけど。