亜沙ルートなのかどうなのか

WOWOW SHUFFLE!

第18話「稟の好きなヒト」
  1. 冒頭から亜沙先輩
    • リタイア状態のシア・ネリネ組が遠くから見詰める中、亜沙先輩と戯れる主人公。今度は全開で先輩ルートなのか。
  2. タイトルコール
    • サブタイトル画面が久々の矢印に戻っている。シアとネリネのネタバレが終わったところで前半ペースに戻すのかしら。
  3. デート計画
    • 告白してはっきりさせるため亜沙先輩とデートするよう稟に詰め寄るリタイヤ組。これを承諾する時点でのらくらしてた稟の好きな人は結局亜沙先輩なのだと判明したようなものなのだが、こいつは以前接吻寸前まで行ったシアについて「確かに最近シアと一緒にいることが多かったけど別にそこまで考えてない。」というどんでん返しコメントを発した男なのでまだ信用ならない罠。
  4. 流されて稟
    • プリムラ絡みではやたらと男前だったのに色恋沙汰となるとまったく主体性の無いへっぽこ主人公。まあそうでないとハーレム状態という前提自体が成立しないのだけど。
  5. 今週の裕羅さま
    • 今回は「まままぁ♪」炸裂っっ。やはりSHUFFLE!はこれが無いと。
  6. 楓じわじわと暗黒面
    • 稟のデートの計画なのに楓を放置するのがまず間違ってると思うのだけど、そのくらい存在感無かったのがアニメの楓でもある。ここまで話的にも完全に背景だったこともあってか、遂に暗い子に。展開の都合上(?)の楓の扱いの悪さを逆手に取ったシナリオという感じが面白くはある。
  7. やたら可愛い先輩
    • 廊下の反応も服選びも照れまくる先輩。そして亜沙先輩がフリフリのスカートっっ!?
  8. 変装尾行
    • 普通こういう流れでの変装にはあまり力を入れないけど、しっかりと野暮ったい格好させてるのが面白い。ただこのバカップルテーマパークでは却って浮きそうな気もするが。ああおばさんルックなネリネが良い。
  9. マニュアルなデート
    • 稟君頻繁にマニュアル読みすぎ。そういうのは隠れて見ろーっ、と思うのだがそれができないほど不器用なのがSHUFFLE!たる所以か。
      予定が予定通りに行くはずも無く、亜沙先輩に振り回されるというのはまあお約束。
  10. お説教タイム
    • まあ今回はこのお説教の流れのためにちょっと稟くん駄目化しすぎな感も。
  11. 夜食を捨てる楓
    • あの流れで夕飯を食べてきた経緯が謎だけど、要らないと言った手前楓に心配させないために食べてきたのかしら。しかしそのせいか遂に楓が壊れて暗黒面密かに顕現…というところで終了。

もうナイフ(いや楓だから台所の包丁か)が出てきそうな流れに。
原作ではフェードアウトする他ヒロインだが、アニメは全員一本の流れでやるから当然といえば当然なのか。
なにげに復活したばかりの矢印がまた次回サブタイトルから消えそうなのは気になる。