わたしどうしたらいいのかな?

KBS京都 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲

第01話「A Rabbit Hole」

2004年で一番印象に残ったジェットコースター百合アニメ「神無月の巫女」と同じ介錯作品ということで良くも悪くも注目。
冒頭から鎌持った巨乳お姉さんとありすの空中戦シーンに黒ぱんつが思い切り出てくるあたりでやはり神無月を髣髴とさせる*1。なにげにぱんつを下から見て赤面したり吹っ飛ばされた下敷きになったり胸に顔を埋めてしまい思わず突き飛ばされたりと、何かありすよりその相手のお姉さんの方がフラグ立ちまくってる気も。
しかし折角フラグ立てたのにラブコメしてる隙を突いたありすに倒されるお姉さん。なんて外道なorz


そして相手の胸に巨大な鍵をざっくり突き刺したありすによる“開錠”タイム……
喘ぎすぎ。
取り出して本の形になった“心の奥の物語”を恍惚とした表情で捲り、ページを破って物語を奪うありす。これ何処の岸部露伴ですか?
倒れたままで弱々しく「見ないで…っ」と喘ぐお姉さんがえろすぎるとか思ってたら、ページ破るのと連動してご丁寧にバトルコスチュームの胸が縦に裂ける始末で嗚呼もう初っ端からやりすぎ。主人公がメルヴェイユ・スペース*2に入り込めるという設定の謎よりも、このお姉さんが光とともに消えてしまった後どうなるのかの方が気になる。「死にも怪我もしない」とは言っていたけど。
あとどうでもいいけどアリス能力アリス能力と言われると学園アリスの方を連想してしまう罠。


鎌のお姉さんが退場してしまったのでがっくりしていたものの司書さん登場で何とか持ち直してとりあえず観続けると、ありすは家を訪ねる際にお菓子持ってきたり嫉妬全開の妹に対して空気読んだりするあたり冒頭のイメージよりはまともな人間らしい。
それからお約束のように嫉妬のあまり能力発動してありすに襲い掛かる妹との交戦シーンに入るが、CCさ○らと同様に鍵が巨大化してステッキ(ワンド、あるいは最終的に突き刺すからレイピアか。)になる変身シーンもお約束。そして主人公に駆け寄ろうとしてありすに突かれる妹……だから喘ぎすぎ喘ぎすぎっっ。
主人公に止められて和解した後、重要キャラらしい子安と再登場の司書さんが顔見せしたところで終了。


やはりこのまま戦闘(ぱんつ)→開錠(喘ぎ)→ページ略奪(服破り)というコンボがこのアニメの常道パタンになるのやも。
胸に鍵を突き立てて心を抉じ開け、秘密を覗き、物語を奪うという素でえろいシチュエーションの上にぱんつと喘ぎと破りという直接描写が乗っているためかなり凶悪な内容だと思う。次回予告が第二話から百合全開なのと併せて今後どう進むのかが非常に気になるところ。
第一話のインパクトとしては「ぱんつ全開+ごきげんよう+ロボ登場+百合接吻」をいきなりぶち込んだ神無月の巫女には劣るけれど、これも色々と物凄いことになっているのでしばらくは様子見の予定。しかし最初の鎌のお姉さんは復活しないのかしら。(をぃ)


*1:神無月でも第一話冒頭に姫子がベッドから転げて(以下略)

*2:要するに「X」とかに出てくるような影響隔離の結界らしい。シャナでいう封絶。