かもんれっつだんす

KBS京都 涼宮ハルヒの憂鬱

第01話「朝比奈ミクルの冒険

いきなり自作映画の上映から始まったのに驚愕。�堯福陰Α院�
原作は全く読んだことがないけれど、京アニの異常なまでの作画を使いながらチープさを全力で表現するというある意味無駄の極致かもしれない演出は面白かった。特に古畑とかを彷彿とさせる一樹の手振りは妙に印象に残った。
あと主人公の声がSHUFFLE!と同じなうえ今回メインのみくるは空鍋楓の中の人だしシアの中身のコジコジまでいるというキャストも気になる。そんなわけでこの時点では一番の注目株。
ただ演出とか作画が面白かったのはともかく本来の設定周り等がさっぱり分からないのは第一話としてどうかと思わないでもない。(−−;


ABCテレビ うたわれるもの

第01話「招かれざるもの」

悪くないクオリティで原作を忠実に再現していると思う。
しかし吾輩としてはそれ以上の感想があまり無い。
時期的にかなり今更感があるうえ、元からこのシナリオ自体吾輩はあまり面白いと思えなかった。獣人設定にあまり意味が無いし村落と支配者の構図自体はありふれているし主人公が成熟しすぎて成長も無い。さらに終盤は超展開もいいところだったし謎が投げっぱなしの部分も多い。
そしてそれをさらにアニメとしてそのまま忠実に再現するにあたって主人公の主観という視点さえも奪ってしまっているからますますどこを見ればいいのか分からなくなってしまう。
おまけに全部知っているから期待も募らないとなるとあとはキャラに期待するしかない。そんなわけでとりあえずカルラが出るまであまり観る気はしないのが現状。


どうにも最近悪い意味で第一話らしくない構成のアニメが増えたような気がする。