今週のわれもの

ABCテレビ うたわれるもの

第09話「禁忌」

相変わらず合戦はよく動いているし、地味に面白くなってきたわれものはようやくシケリペチム侵攻編。さすがに24話であの最後の超展開まで組み込むとなると大変そう。
そしてニウェの声は某トラットリアのマスター以来久々に聞く東方先生だった。
戦力差を挽回するため禁忌とされる調合を使って兵糧攻めするハクオロさんがエルルゥでさえ中身を知らない火薬調合の結果を知ってる理由説明は一切無いままなのだけど、まあ丁度ニウェ戦から正体が見え始めるであろうことと併せて終盤への伏線なのか。ただこれまで発揮してきた戦略の手際のような道理・洞察のレベルではなくこれに関しては明らかな知識の問題なので訝しむ程度の描写があっても良い気はする。
そして火に包まれる砦の中から、前線に来てたらしいニウェ登場。オボロを弾き飛ばしてハクオロと2,3切り結んだあと退却…って何故燃え盛る建物の方へ去っていくのか謎。「また逢おう」という台詞は東方先生というか思い切り衝撃のおっさんを髣髴とさせた。


あと今回はシケリペチムの使者への対応を裏から見てたりチキナロさんへの注文を陰で聞いてたりアルルゥセットに乗って火計攻めイベントにまで付いてきたりとエルルゥが徐々にストーカーの片鱗を見せているのが気になるところ。


そして次回は遂にカルラ姉さんがっっっっっ!!
なにげに予告映像でも胸が物凄いことになっていたりするので期待したい。