デス種稼働初日

というわけで寄ってみたけどさすがに人が多い。(−−;
ともかく理論を詰める前にやるだけやっておこうと少し触ってみた範囲での感想を適当に。


ストライクフリーダム
ただでさえ基本性能高いのに設置・放射ドラグーンと連結砲・マルチロック連射(弾減らない)を使い分けられるチャージショットがついてるというのはえぐい。さらにサブ射撃扱いでチャージ不要になったフルバーストは性能変化もあるけどちょっとやりすぎ。


グフイグナイテッド(ハイネ機)
ヒートロッドが横薙ぎ・縦薙ぎ・連撃・捕縛など色々使い分けられて面白いが、さすがに格闘機体は格闘性能を把握してないと使いづらい。


ブレイズザクファントム
家庭用ではつまらない機体の筆頭だったが、サブ射撃のファイアビー(ミサイル)が横に広がるようになって感覚が変わった。さらにチャージショットの収束ファイアビーも追加され、ミサイル弾幕を利用して追い詰めていくのが愉しい。


ウィンダムジェットストライカ
嗚呼無難機体。590にはノーマル、560にはネオ専用機で合わせられる。要所でミサイルを決めていくのが面白く、ある意味ブレイズの廉価版。


ウィンダムミサイル装備
核ミサイル面白すぎ。
リスボックのICBMそっくりの巨大な爆風で威力が凄まじいけどまともに使える気がしない。目の前の建物にぶつけて盛大に自爆している人もいたw
まずもってサブ射撃や特殊射撃ならともかく格闘ボタン一発で隙極大の格発射プロセスが始まるのはどうかと思う。基本的に核はまず撃たせてもらえないが、逆に無視されにくいのを利用して片方を引き付け、シールドミサイルでちくちく迎撃していくのがよさそう。


ダークダガーL
バズーカにクナイととにかく相手を止める武器が揃っているので援護に徹してインフィニットジャスティスとのコンビでそこそこ連勝できたが、コスト270なので590と組むには脆すぎるか。


バランスは今後どうなるか分からないものの、現時点ではストライクフリーダムの万能ぶりが目を引いた。そして追い詰めてからの放射系ミサイルで強引に攻めていけるのが愉しい。アカツキドムトルーパーなど対ビーム専用の装備がある関係で武器による機体相性の差が大きくなっている気もする。着地にヤタノカガミ発動したアカツキもファイアビーに対してはただの的だったし。
他に目立ったのは格闘と変形性能が目を引くガイアとサブ射撃の広いアビス。新作稼働初日からルージュやフォースを使いまくる人がいたのはどうかと思わないでもないがまあ自由か。
あとコンディションレッドの乱入待ち時間にサーチ長押しすると味方をロックして同士討ちできるのが面白かった。