エターナルファイヤビー

というわけでデス種続き。
とりあえず核装備ウィンダムにはラクスを乗せるのが基本らしい。
「戦闘を中止しなさい!」とか「まだ犠牲が欲しいのですか!!(パワー覚醒)」と叫びながら核ミサイル撃ち込むラクスを見ているとこれ以外の組み合わせは考えがたい。核ミサイルは相手の起き上がりにタイミングよく重ねておくと盾以外で防げないため足止めになり、さらにガード中の相手を後ろからビームで撃って被爆させるという外道技もあるのだが、そもそも良い位置で核を撃たせてもらえる状況が少ないため弱機体の地位はまだ揺らぎそうにない。


・デスティニー
アロンダイトによる格闘特化で横二段から特格パルマフィオキーナ(デスティニーフィンガー)の連打フルヒットがやたら減るのだが、それと引き換えに最高コストなのにビームライフルが5発というのは厳しい。弾数に加えて射程も短いしチャージの大筒を併用していかないと難しそう。


・ガイア
短時間でガリガリ減る格闘が凶悪。変形は射角が極端に悪く、MS形態でも機動性は悪くないので移動と逃げ以外にはあまり使わなくてもよさそう。


・ブラストインパルス
前作のブラストはどうしようもない性能だったが今回は大幅改修された模様。
操作も単発ミサイル(サブ射撃→格闘)、ミサイル放射(特射→サブ射撃)、ジャベリン突き(前格→特格)とほとんどが改変され、特殊射撃部分へ追加された待望のジャベリンシュート(アビスを撃墜したアレ)もなかなか高性能でよし。


ジンハイマニューバ2型
280という守り重視で立ち回るべきコストなのに格闘特化という奇矯な機体。悪くない性能の突きと格闘に対するカウンター当身技があるため接近戦では強いが、唯一の射撃武装であるビームライフルが三発だったりして中距離では厳しい。チャージショットでは弾を消費せず三連射できるけどギャグかと思うほど溜め時間長いorz


というところで吾輩の一押しは、巷ではあまり人気がないのだけどブレイズザクファントムだったりする。他の450期待に比べて脆い代わりに機動性が高く、なにより範囲・誘導とも高性能のファイヤビーが愉しい。
脆さと格闘性能からして接近戦は厳しいが、高いブースト性能のおかげで得意な中距離を維持しやすい。そしてこれまた高性能なファイヤビーのミサイル弾幕が相手の動きを制限するため機動戦のアドバンテージはかなり高いと思う。
特に強引な追走をしてブーストが減っている相手へのファイヤビーは凶悪で、相手の着地直前に当てるつもりくらいのタイミングでサブを撃っていくと時を止めて承太郎にナイフ投げるDIOの如く相手がブースト残量を限界まで使って避けようとするのを悠々と追いかけていく愉悦が味わえる。(外道)
これに引っかかったりギリギリで避けきって着地したところへ追撃していくとダウンも取れるし、抑止力として相手の動きを制限できるためペースが掴みやすい。
なおチャージショットの収束ファイヤビーについては、吾輩はロックを受けていなかったり味方と体力差があって強引に攻めて行ったりするときでもなければ、封印というほどでもないがあまり撃たない。なにしろ脆いブレイズで長い硬直を作るのは怖すぎる。格闘の保険としてのキャンセルチャージショット仕込みにしても外したときの隙と脆さを考えると他の機体に比べて価値は下がるし、当てたとき出し切ってビーム追撃すべきところで撃てなくなるため威力が落ちる(かといって追撃ダメージのため代用するには横槍リスクが大きすぎ)。そしてそもそも装甲が薄いブレイズで保険が要るような格闘は極力振りたくない。
ともかくブレイズはこの機動性とサブのファイヤビーがある限り決して弱くない期待だと思うのだけどあまり使っている人を見ない。(−−;


とまあそんな感じで稼働初期における私見をだらだらと。
デス種は全体に無印と比べてバランスがこれまでのVSシリーズ寄りになった感がある。
そしてなんだかんだで皆まだよく分かっていないなりに試行錯誤して手探りで遊んでいるこの時期が一番愉しいという気がしないでもない。