総集編の謎

KBS京都 SHUFFLE!MEMORIES

芙蓉楓編 前編

OPだけはとにかく面白かった。
ゴトゥーザ様の歌とともに、他ヒロインのアクションごとに一々しょんぼりする楓という構図が愉しい。ところどころ見慣れない場面があるのは新カットなのかDVD追加映像なのかよく分からないが。
本編についてはただアニメの楓回をつまみ食いしているだけで、いきなりカッターシュート時代の回想シーンから始まったことで少し驚いた以外特に面白い点は無かった。一応原作ゲームでもアニメでも後半になって出てくるはずの楓の過去を冒頭に持ってきているし、キャラごとにやる以上時系列もバラバラなので前のアニメを知らない人が入門として観るのに適した内容だとは全く思えない。そしてそもそも前のアニメとは局が違うし、SHUFFLE!アニメを観ていても全然面白くはないあたり何を狙って作ってるのかさっぱりわからなかった。これだけを観てストーリー掴める人はそうそういないと思うし、掴めたとしても大雑把なストーリーだけで見てもあまり面白いものではないので新規の人にはとても勧められない。
まあ吾輩はこのままでもOPとEDのためだけに観るけど。