衝撃とかしょんぼり

検索元の中で気になるものとか関連その他。

最近これが妙に多いこともあってHoneyComingのチラシを見ていたら今更とんでもないことに気が付いた。
主人公が新入生という設定のせいですっかり油断して、ヒロインが二年生1人+三年生2人という表示を手放しで喜んでいたのだけど。改めてよく確認してみると多賀谷麻里乃のところには「“附属の”三年生」と書いてあった罠。嗚呼これはつまり二段階層ダカーポ式トラップで実は後輩キャラということですかorz
タイトル自体はかなり前に発表されたというのに以後新しい情報が全然出てこなかったため今改めて見るまで気付く機会が無かった。HOOKということでかっつぃ〜んの再来を期待していただけに購買意欲が一気に6割ほど減衰してしまった。もちろんそれだけの理由で全否定するわけではないのだけど、やはり設定が想定と異なるということはそこで期待されるべき内容も色々と変わってくるのでショックが大きい。まあゼロには至っていないので最終的にどうするかはおいおい考える予定。
そしてこのソフトは紹介によるとオンリーワンモードとかいう前代未聞なシステムが搭載されている模様で、「特にゲーム性があるわけではなく、気に入った一人のヒロインと最大限盛り上がっていただくための機能」「ゲームインストール後は、たった一度しかこのモードを選択することができない」「ほか2 種類のモードでは登場しない演出や各ヒロインのボーカルソング、さらには秘密のスペシャル特典などを盛り込んでいます。」と奇怪なことが書いてあったりする。
一回のインストールにつき一人しか選べないモードというのは何を考えて作ったのかどれだけの意味があるのか色々と謎で、結局インストールし直すほどではないと判断するか否かの判断に帰結するだけのような気もするのだけど。(−−;

せっかくだからちょっと攻略指針を書いてみる。
とりあえず全体的な指針として100億のノルマのうち8割以上はアイドル班のコンサートで稼ぐしかないのでこれを最優先。ミッションは時間制限がやや厳しいためロボのセッティングは機動安定。(@戦場の絆
まともな「戦闘」になるようなイベント自体がぶっちゃけ2〜3回くらいしかなく、それもほとんどアイドル班以外のメンバーで対処すれば事足りる。ロボ搭乗ヒロインだけは終盤に一人で戦うイベントがあるから不安なら鍛えてもいいけど、誘導して地形に引っ掛ければ攻撃を一切受けずに勝てるので、アイドル要員は訓練を全部芸能に回しても特に問題無い。

「連撃入力失敗→格闘はダウン属性なので当たるとすぐ相手が倒れる」
「連撃入力成功→格闘が非ダウン属性に変わるので当たっても相手が倒れない(+次の格闘が出る)」
というところからして次の攻撃を出すだけではなく次の攻撃まで倒れなくなるという効果を含む以上、当たってからでは遅い。そしてトリガー引いたら相手に向かって移動しててから格闘振るので、2回目のトリガーは相手との距離によって引くタイミングが変わる。というのがまず基本。
とりあえず3連撃までなら吾輩は一撃目の前後だけで考えて、「1回目トリガ→移動が止まって相手に密着したらすぐ2回目トリガ→(格闘一撃目ヒット)→格闘一撃目を振り切ったら3回目のトリガ」と捉えたら出やすくなった。特に密着状態だと2回目の入力までかなり短いので注意。

……何故これでgoogleのトップにorz
まあ踏まれ方ひとつとっても色々なかたちがあって、やはりお姉ちゃんによる論を挟む余地も無い自然な制裁としての(以下800字省略)


ちなみにまだやってない爪楊枝は攻略情報無いのであしからず。(何)