クイズ繋がりで

久々にQMAやったら、IVの全国大会は6人マッチになっていた。
前半戦・後半戦と分かれていて各々が空を飛んでいく演出はいいのだけど、回答が個別で順位と他のプレイヤーの進行度しか分からないというのはよくないと思う。
QMAの醍醐味は一問一問における他のプレーヤーとの凌ぎ合いで、マニアックな問題に一人だけ正解して「俺TUEEEE!」をやったり「あー、まあ普通はそちらだと思うよね」と共感したり優越感に浸ってみたり、どうしても分からないときに敢えてボケ回答を入れてみたり逆転を賭けてダイブ*1してみたりといった部分にあると思うので、ただ一人ずつバラバラに問題消化して最後に結果だけ比較しても全然楽しくない。あと他人の回答が見えないため不正解のときに正答が分からないのもクイズとしては辛い。


*1:設問表示前、あるいは引っ掛け問題かどうか判明する前の特攻。