相変わらずKBSアニメ漬け

とりあえず思うところをまとめて書いてみる。
八割方KBS1時30分からのアニメ。日曜以外ほぼ毎日何かしらやってる気がする。


☆終了組
sola
蒼乃姉さんの蒼乃姉さんによる蒼乃姉さんアニメ。
物語の主人公は蒼乃姉さんとしか思えなかった。
嗚呼抱き枕が届く9月はまだかしら。


・シャイニングティアーズクロスウィンド
今期最高のネタアニメ。なんでこうも潤沢に毎回ツッコミどころを用意できるのか不思議で仕方がない。
そして12話のキラ×アス究極心剣で喘ぎまくる石田彰には度肝を抜かれたw


陸上防衛隊まおちゃん
ぶっ飛んだ設定だしなんだかなぁと思う部分が多いのにところどころ妙に感動的。
時々本質突いてるのはまあ鋭いとかいうより単に当たり前なだけで、結局ゆるゆるアニメなのだと思う。


神曲奏界ポリフォニカ
作画がよくないことを除いても、原作付きとしてはひたすら凡庸でさほど面白いともいえなかった。
ただ個人的にコーティカルテのキャラはかなり好きなので良し。


一騎当千
服が頻繁に破れすぎて全く有難みが無い。
たまにしか観てなかった。


銀河鉄道物語
決して悪い出来ではなかったけど取り立てて良いところがあるわけでもなく微妙。銀河鉄道SAGAの一節、程度にしか感慨はなかった。
ディビッド@グリリバくらいしか印象に残ってない。


☆中途組
ロミオ×ジュリエット
ロマンチックが止まらない激烈らぶらぶ描写も、始まる前から確定してる死亡フラグのためあまりにもいたたまれない。
なんだかんだで純粋にかなりよくできてる今期でも有数のアニメだと思う。


風の聖痕
特別どこがいいってこともないけどわりと好き。
半端に外道な主人公と黄門様の印籠ばりの精霊王パワーが適度にお約束と予定調和を組み立てていて落ち着く。


らき☆すた
パロディがちょっと露骨になってる気がするけど、まったりでそこそこ面白い。
ただアニメ店長が出てくるところは他の部分から浮いてて何がしたいのかよく分からない。


魔法少女リリカルなのはStrikerS
遂に観なくなった。
海鳴市は遥か遠く、もう装備やキャラの設定だけ流用した別モノというかスパロボとしか思えない。とらハ能力バトルSSに不快感を表明していた都築先生は何処へ行ったのか。
敵側のドラマも全然見えないし話の描写配分がもう少しなんとかならなかったものかと…。
紫の子も突然出てきた13人衆(いや何人いるのか知らないけれど)も目的意識が全然読み取れないし、どうにも引き込まれる部分がなく脱落。結局まともについていくためにはSS買えってことなのかしら。(−−;


アイドルマスター Xenoglossia
このアニメは実在の$升とは一切関係ありません。
インベルのエロボっぷり*1は面白いのだけど、アイドルマスターでやる意味があるのかは果てしなく疑問。
なのはと時間が被りまくってたこともあり面倒なので疎遠に。


ながされて藍蘭島
直球ハーレムアニメ。
それ以外に語ることはない気がする。(をぃ)
とりあえずまち姉かわいいよまち姉。


怪物王女
まずまず面白い。
周囲全部強権(というか××)なお姉さん格で、ある意味究極布陣。ついでに怪物くんオマージュの配置に噴いた。
あとED曲はmellow melodyと並んで最近よく聴いてたり。「かわいい声で姉様とお鳴きなさい」は色々と効くw
そして吾輩はなにげに令裡さん派。


桃華月憚
由美子ママン以外はわりとどうでもいいので、ママン暴走回とそれ以外の落差が激しい。(主に吾輩内で)


ラブ☆コン
なんでアニメシャワー枠でやってるのかよく分からない。
そこまで奇抜でもなくそれなりに観られる。でも見逃しても別段気にならない。


大江戸ロケット
時代考証もへったくれもない超設定だけど出来はいいと思う。ロケットと獣の話が平行して展開しているのは面白い。


☆開始
SchoolDays
世界さんが第一話からぶちかましてくれてるのでもう今後の展開にwktk
なにげに個人的には乙女が一番気になるのだけど出番は少なそう。


ななついろドロップス
おもしろいようそがまったくみあたらないのですが。
のいぢアニメとして観るにしても絵の意匠はあまり強く残ってない気がする。
あとSD絵の使いどころも相俟ってヒロインが頭の気の毒な子にしか見えない罠。


スカルマン
こちらでは今になって始まった。
第一話段階ではなんとも言えない。


ゼロの使い魔〜双月の騎士〜
あれだけの原作クラッシャーぶりを見せておきながら第二期やるということにまず驚いた。
一話目の印象としてはルイズのデレが大幅強化されてる気がする。第二期はもう開始時点から完全デレ状態が出来上がってるルイズをひたすら見せる攻勢にするつもりなのやも。


ケンコー全裸系水泳部ウミショー
キャッチーにも程があるだろ常識的に(ry


ひぐらしのなく頃に解
(新)とついてたのだけど第一話から何の前置きもなく寄生虫がどうとか言ってて、前作観てない吾輩には何やってるのかまったく分からなかった。
……そもそも前作放映してたの別の局だった気がするのだけど。


相変わらずよくできてるロミ×ジュリ、怪物王女大江戸ロケットあたりと個人的に馴染む風の聖痕を押さえておく他、新番組の注目株はなんといってもSchoolDaysか。アニメでどのルートをやるのか、どこまでやれるのかは未知数ながら主人公がアニメでもしっかり屑人間っぷりを発揮しつつ早々に世界さん爆弾抱えてるので色々と期待。


*1:ヒロインの水着シーンを捉えてるモニタに●RECが点灯してるシーンでは盛大に噴いたw