ているおぶにっぽんばし

diktator2008-01-02

冬コミ後の検分を兼ねて日本橋に行ってきた。
まず12時半に京都のメロンブックスが開くためそれに合わせて12時くらいに待ち合わせるということで、毎回毎回毎回毎回寝坊しがちなえろけんには11時前に電話で起こしてくれと頼まれていたのだけど。
さすがに自分で起床確認ができればまず予定が狂うことはない、そう思っていた……。思っていたんだ……。(栗ゲー風味)

10時30分

出撃準備を済ませ、えろけんを起こしたらすぐ出発しようと思いつつ携帯に電話をかけてみる。
しかしエロケンは出ず、何コールかの後にauお留守番サービスへ繋がってしまうので再度掛け直す。それでも出ないので繰り返し掛け直す。

11時00分

30分続けても起きる様子がないので、集合場所までは吾輩が一番遠いこともあってとりあえず家を出る。
11時06分の電車に乗るつもりだったのに電話で手間取ったため一本乗り遅れた(11時06分の次は11時30分まで無い)。駅までの道すがら何度か掛け直すがやはり出ない。

11時30分

駅で何度も掛け直してみたが、結局応答が無いまま次の電車が来たためそれに乗る。
車内では電波の途切れる山間部のトンネルを過ぎあと車両連結部に移動して二条駅に着くまで延々掛け直してみたが応答無し。
引き受けた以上放棄はできないし、どのみち起きて来てくれないことには動きが取れなくなる。12時に待ち合わせるという予定で動いていたはずなのにこれだけ掛けても起きないというのはさすがに想定外だった。

11時50分

二条で地下鉄に乗るまでの間に何度も掛け直してみるが反応無し。
……日時とか連絡先を間違えたりしてないよね?と自問自答してみる。

12時00分

河原町に着く。待ち合わせ場所までの道すがら何度も掛け直す。
一時間半もあれば睡眠周期にも引っかかりそうなはずなのに結果は変わらない。
心が折れそうになってきた。

12時15分

集合場所に着く。
やはり居ないし、電話を掛けても繋がらない。
(BGM/I'm here@efED)
♪ひーとーりーたたずみー そーらーをーみてーいーたー
……これはたしかに病むわorz



12時30分

気力が尽きたので何故かVer5.4で置いてあったオラタンを虚ろな目でやってたら、えろけんから今起きたと電話が来る。
「わたし、まだ消えてなかったんだ。」

13時00分

到着するまで結構時間があるようなので絆をやってみる。
一戦目コスト飛ばして勝ったあと、ジムキャノンで出たら後ろから撃ってくる人がいた。いや陸ガンとかならまだ分かるけどジム改だらけの編成でジム改に撃たれるのはさすがに心外w
吾輩が焼夷弾当てて燃えてるゲルググジム改が斬り返されたりしてるし。(−−;
あと2クレ目はやっぱり陸ガンで一回勝ったあとスナで出てみたけどかなりしょんぼりな成績に終わる。ただ前衛がみんな前に展開してるところで雛壇のタンクがグフに張り付かれた際に、グフをスナイプ→グフの起き上がりにリロードが間に合わないため近付いてタックルで転ばす→再度起き上がったグフに青ロックでビーム当てる、という変なプレイをやってしまった。

14時

やっと合流。
起きたら吾輩からの着信履歴が50件超えてたとかで、やはりefを連想したらしいw
デス種もわりあいに人が多かったため京都でしばらくやることに。

15時

日本橋に向けて移動。
店が混んでるため食事はコンビニで購入。ヤマザキランチパックの「プリン風味」なるものを買ってみた。
なお何度掛けても起きないくらい爆睡してた理由は「寝ようと思ってたときに、ニコニコで北米版バイオ4PROモードの神プレイ動画を見つけて延々観てたら寝るのが朝になってしまったから」らしい。(;´Д`)

16時半

今度はなんばでデス種。ひかわの中の人も発見。
今回はイージス多目で、ソードインパルスと組んでるときは結構勝率が高めだった。
読み切って最高のタイミングで吾輩が撃った一発逆転のスキュラバーストをジャスティスに直撃させ勝ちを確信→その瞬間敵の指揮ゲイツが横から斬りかかってきてコンマ一秒で最後の1ヒットをギリギリ止められる→そのまま負けを覚悟したものの瀕死だったソードインパルスが代わりにジャスティスへ最後の一撃を叩き込んで勝利、というシーンが一番印象に残っている。イージスのサブは普段封印安定だけどこうやってここ一番で勝敗をひっくり返すことがあるから愉しい。

18時〜

とらで物色開始。
吾輩は棚に一通り目を通したあと単独でらしんばんに向かう。
そしてイエローサブマリンに寄ったあと、20時が迫っていたので一階の棚だけでも見ようとK-BOOKSに入ろうとしたら入り口に店員らしきおじさんが立っており、「当店の営業は八時までです」と言って入れてくれなかった。改めて時計を見ると19時55分。まあ押し問答するのも面倒なので撤退。

20時

21時まで営業してるなんばのメロンに入ったところで、エロケンから既にゲセンに移動したと連絡が入る。毎回3時間近く物色してたのに今回は2時間足らずでとらから出てきたことに驚きつつもメロンを物色してから合流。

21時

牛丼で夕飯を済ませて撤退。
合流前に確保しておいたDyDOの「プリンプリン」をエロケンに渡す。本当にただのプリンをゼリーのように呑む代物だという事実に感動していた(?)模様。
これ何故か吾輩の周りでは妙に人気が高い。

22時半

京都駅でえろけん及びくっつーと別れてそのまま帰投。


で、今回戦利品はほとんどなし。
といっても別に遅れによって致命的に時間が切迫していたというわけでもない。店の検分にしても吾輩は趣味が偏ってるので見るところはかなり限られてて、らきすたとか型月とかなのはとかマリみてとか東方といった大きなスペースを占める分野のほとんどを棚ごとほぼスルーできるため結構早く済んでしまう。
まあ何か趣味に合うものがないか確認のために行くという意味合いが強く、同人誌も基本的にあまり買わないのでめぼしいものがないとこんな感じに。