大丈夫なのかいろんな意味で

KBS京都 H2O FOOTPRINTS IN THE SAND

第一刻「琢磨」

ナンデスカコノウツアニメハ。
ぱんつアニメ風の聖痕→いろいろ直球のご愁傷さま二ノ宮くん、という連携のアニメスピリッツ枠後継だけあって琢磨の盲目設定が無駄にえろいアクションに繋がりまくるのは面白いのだけど。
冒頭からいきなりヒロインが素で殴る蹴るの暴行を受けているのは無駄に衝撃的すぎるw


あと「君も中学生だよね、声で分かるんだ。」という台詞のわりに給食が出てくるというのはちょっと気になった。まあ田舎の中学校だとそんなものなのやも。
……という以前に。考えてみるとこれたしかエロゲ原作アニメだったはずなのだけど、近年の祖父倫規定で「高校生」とか「生徒会長*1」というフレーズが解禁されてるとはいえ「中学生」とか言ってしまって大丈夫なのかしら。


そして最後は、いきなり(何らかの力で)目が見えるようになったかのような描写で終了。
いやまだ一話目でそもそも「目が見えない状態の主人公」にも馴染めてない状況なのに、いきなり見えるようになりましたとか言われても困るのだけどそのあたりどうなってるのだろう。まあそれは二話目以降の問題か。

MBS 機動戦士ガンダム00

#13「聖者の帰還」

あからさまに意図的に情報を流すグラハムはさておき、いつも感情で突っ走りまくりの刹那が一応でも演技できることに驚いた。
あとマリナ様が「刹那Fセイエイ!」とわざわざ潜伏生活でも使っているフルネームを叫んでるのは、集音性の高さに定評のある最新鋭機イナクトさんとかがいたらさすがにかなりまずいレベルのような気がするw


そして相変わらずルイスのママンがべったりな沙慈少年の明日はどっちだっっ!?


*1:以前ならゲームの登場人物は基本的に「生徒」ではなくあくまで「学園」の「学生」であり、うちの由佳里先輩も生徒会長ではなく「学生会会長」となっている。