戦闘なし

MBS 機動戦士ガンダム00

#14「決意の朝」

新OPは歌の印象が薄いけど動画は悪くないと思う。


上級大尉に出世した乙女座さんは一々やたら鋭いのに対して、刹那遭遇時でも今回にしてもビリー・カタギリ技術顧問の方はスメラギさんの正体にも気付かず必死になってしまう鈍キャラらしい。
また刹那が夜這いコマンド(違)でマリナ様と会話したあとに「何が歪んでいる……それは……どこにある……?」とかつぶやいてたのたけど、そういうものを織り込んだうえで計画を立ててやってるのがソレスタルビーイングの活動だと思っていたのにパイロットとはいえソレビのスタッフが今更悩むというのは不可解に思えた。


あと久々のコーラサワーは今回登場早々二枚目キャラをやってみせたかと思ったら、次のカットでいきなり上官のお姉さまに殴られて「二度もぶった!?」とかお約束の台詞を飛ばした上に一目惚れして姿勢を正すという愛すべき馬鹿野郎っぷりを発揮していて面白い。
しかしこういったアムロそのまんまな台詞といい「コーラサワー」などという変なものを直球でつけるネーミングセンスといい、今回00はやたらと「ガンダム」を踏襲していこうとしている意識が見える気がする。


そして今回地味に何より痛いのは、やはりルイスのママンが帰国してしまったことであろう。嗚呼なんと勿体無いorz