新ガンダムお披露目回

MBS 機動戦士ガンダム00

#16「トリニティ」

「新ガンダム登場して解決→みんなそそくさと撤退」という流れで新ガンダム以外にあまり見所は無し。

・釘宮ガンダム

妹キャラはどうでもいいけど黒ハロの「しゃーねーな!しゃーねーな!」はかわいいなぁ。
GN粒子広域散布はどうしても月光蝶に見える。

・射撃ガンダム

どうにもデュナメスと被ってて単なる上位互換に見える。
これの介入で布陣を崩されたせいか、乙女座の人は今回台詞もセンスが振るわない様子。

・ファンネルガンダム

GN粒子のおかげで何でもありなのか、地上で使えるファンネルは珍しい。カリスのベルティゴは地上でビット使ってた気がするけど。


そして後半は、福助やら謎のオブジェをシンボルにしたメンバーによるゼーレもどきの謎会議で総集編。その内容については今のところまだ根幹設定がつかめないのでなんともいえない。
あとファンネルの人が初期配備のガンダムマイスターに対して「緊急時以外敵のパイロットを殺さない」とか言って不満を漏らしていたのだけど、むしろ戦闘を否定するわりには普通に殺しまくってたように思う。
絶望キャノンは殺さないように撃つとかいう以前の問題だし、刹那でさえブレードで胴体を真っ二つにするのがデフォルト。アレルヤも「これで稀代の殺人者」とはっきり自覚していて、せいぜいロックオンが余裕のありすぎるときにハンドガンでちびちび撃ってたことくらいしか印象に残っていない。そもそもが少数で毎回目的達成後は速やかに撤退しなければならない以上、わざわざ追撃したりする余裕があるわけでもなかろうし。まあ一話でコーラにトドメをさすことは可能だっただろうけど。