残り一週間

diktator2008-02-23

ガンダムVSガンダムが3月4日入荷予定らしく、紹介ペーパーが配布されておりMSのコスト一覧が載っていた。いまだにまともに情報を仕入れていなかったので把握のためまとめ。
総コストの数値は600だと連ジそのままで安っぽく感じてしまうため敢えて6000にしたのだと思う。


・コスト3000
νガンダム V2ガンダム ゴッドガンダム
ウイングゼロ ガンダムX ∀ガンダム フリーダム


・コスト2000
ガンダム ガンダム試作2号機 ガンダム試作3号機 ガンダムMk-II
Zガンダム ZZガンダム サザビー ガンダムF91 マスターガンダム
ヘビーアームズ改 ヴァサーゴ ストライク インパルス


・コスト1000
ガンタンク シャア専用ザク ドム 陸戦型ガンダム
グフカスタム アレックス ザク改 キュベレイMk-II
ビギナ・ギナ ヴィクトリー カプル イージス


ガンダムサンドロックが登場しないことに絶望した!
そしてガンタンクとヴィクトリーが同じコストというのはいかがなものかと思わないでもない。まあこのゲームシステムでエピオン出しにくいのはしょうがないかなぁと思うけど、射撃武器ならちゃんとスパークウインド*1があr


とりあえず初登場組ではヒゲとグフカスとヘビーアームズを使ってみたい。Mk-IIも好きな機体なのでZ時代の不遇な性能から脱却してるとよいなぁと思いつつ、吾輩の現行メイン機体であるイージスは今回最低コスト枠で特格捕縛から自爆できるらしいので期待。
……しかしZZの「特殊格闘でスクリューパイルドライバーが可能!」ってなんやねんw
それとゲーム動画観てたときも思ったけど、機体選択時のRX-78ガンダムの体勢がどうしてもわはーに見える罠。(何)


あと今回コストオーバー補正(復活時の残りコストが自機のコストを割ってるとき、耐久値が「復帰時の残コスト/自機コスト」の割合までしか回復しない)の関係で落ち方が問題になるので検討してみる。


☆両方一回以上は落ちる場合
A.高→中(1/2)
B.中→高(1/3)
C.高→低→低 ※高先落ち
D.低→高(2/3)→低
E.低→低→高(1/3)
F.中→中
G.中→中→低 ※中先落ち・中2落ち
H.中→低→中(1/2) ※中2落ち
I.低→中→中(1/2) ※中2落ち
J.中→低→低→低 ※中先落ち
K.低→中→低→低
L.低→低→中→低
M.低→低→低→中(1/2)
N.低→低→低→低→低


☆片方(高)が一回も落ちない場合
O.高(MAX復活)一落ちのみ
P.中→中
Q.低→低→低→低→低


高高−片方1落ちのみ
高中−1落ちずつだけど一方の2機目が確実に1/2or1/3。
ほぼ同時になりそうな場合に、高を先にして耐久力の損益を減らすか中を先にして自衛能力のバランスを取るか。
高低−高1低2だけど高が遅く落ちるほど高の耐久値が(3/3→2/3→1/3)と減る。
高が突っ込んで真っ先に落ちる勢いで暴れるか、いざとなれば少ない耐久値に3000払うより高0落ちに切り替えるという判断もありか。
中中−普通に1落ちずつ。高使わない代わりに耐久値減らない。
中低−中1低3、低だけが先に3落ちして中が最後になったりしない限り耐久値は減らない。
低低−フリーで5回。戦いは数だよ姉貴!!


しかし書いてて思ったけどこれコストの組み合わせの調整であるとともに、先に落ちた側とまだ落ちてない味方の耐久力調整にもなってるシステムのように見える。
早目に落ちると耐久力が多く残るため味方との大きな差が開かないし、一方後で落ちた方は復活直後から耐久力が少ないため先落ちして削られた味方との差が少ない。
まあそれが結局どのくらい戦術面に影響を与えるかについては、実際のコストごとの性能のバランスを把握してからでないと判断は下しにくいところではあり。


*1:SFC格闘ゲーム新機動戦記ガンダムW ENDLESS DUEL」におけるエピオンのメガ必殺技。全身が発光して敵を追尾する大量の光弾が放たれるという謎すぎる技。