パイン・サラダの記憶

マクロスF・17話

パインケーキの話をしたかと思ったら戦闘終了後さらに整備士がオズマのシートに(ryという、TV版マクロス観てた層にとっては露骨すぎるほど露骨な展開。
個人的には実績を鑑みると戦場で危険なのはむしろサラダの方だと思ってたのでまあオチは受け入れられるのだけど、やっぱりこのアニメは旧作観てた古い世代を狙い撃ちにしているなぁとしみじみ思った。


以下その他。

お稲荷さま

つまらなくはないのだけど、佐倉のアクションがかわいいなぁというくらいしか感慨がない。

乃木坂春香の秘密

毎回「え?話の内容これだけ?」と呆気にとられるアニメ。
一話は「実はあのアニメの声優をやってる」くらいの秘密はあるのかと思いながら観てたけどほんとにただオタクなだけだったことに本気で驚き、二話もただアキバに行っただけで新しく展開する要素がなくて呆然とした。
姉も出番少ないし、いまのところ乃木坂さんがかわいいこと以外にほとんど面白い要素がない。OPの水着換装の動きは好きだし絵だけで観ていられるけど。

セキレイ

今のところ空気。

TSR

まずまず悪くない。
展開が速いので今のところストレスなく観られる。

Mission-E

マクロスと被ってるため全然観られない。
録画と分けて観たいと思うほど興味もない。
とりあえずひとついえることは……よりによって身体測定のシーンを飛ばしてどうするのかと小一時間問い詰めたい。(をぃ)

恋姫無双

OPどこかで聞いた感じだと思ったらカノギのfripsideかっっ!
とりあえず主人公の男がオミットされてるのは仕様らしいけどハーレム展開を削るだけならまだしも、曲がりなりにも三国志演義モノから劉備担当を外すというのはさすがに無理があるような気がする。
とりあえず黄忠*1が出てくるまでは観続ける気満々。

ストライクウィッチーズ

風よ、空よ、太陽よ、心あらば教えてくれ!なぜスク水なのだ!
としかいえない謎アニメ。基本的にスク水は好きなのだけど、何かが足りない。

グリーンウッド

何故こんな時間に、これで実写ドラマなんかやってるのだろう。
と思いつつ、まあ観てられなくはない。

ちだまり365

前作のときより愉しみ方が分かってきた気はする。
なじむのに時間がかかるなぁ。

xxxHOLIC

続けて観てるとなんか平凡というかマンネリな感が。
ええい、ひまわりはいい、座敷童を出せ座敷童をっ!
と思ったらちゃんと最終話にでてきたのでよしとする。

コードギアスR2

どうにも流れもへったくれもない急転直下ばかりに感じる。
相変わらず枢木さんの行動理念はさっぱり分からない。
そしてロボがほんとに活躍しなさすぎる。


*1:この黄忠=未亡人という設定をやらかす見識には脱帽