献血の輪舞曲

献血ルームの前で血液不足とか書いてあったので入ったら、できれば成分献血をお願いしたいと受付で言われたのでやってみた。抜いた血を遠心分離機にかけ血小板や白血球を重点的に取り分けて採取し、残りを戻すらしい。
そのぶん通常の献血に比べてかなり時間がかかるためDVDを観られるようになっているとのことでDVD棚を見てみたところ、ガンダムとかは一本も無いのに何故か鉄道データファイルのDVDが「名古屋鉄道車両のすべて」だの「C62最後の驀進」だのいろいろ並んでたので5巻「583系特急型電車」を選んでみた。コレはコレでよし。
しかもDVD45分が終わるころにちょうど成分献血も終わったという点ではうってつけとも言える。というかハムナプトラとか映画のDVDがあったけど明らかに長すぎて献血中に観るものとしては無理があると思う。