アニメ観測・新規組

・07GHOST
一話で801NOTFOUND、と思って存在を忘れてた。


ハルヒ(新)
前日に実写の後ろ姿というよく分からないCMを見て放映を知った。(新)とついてるので何事かと思ったら、ただ話数を正順に並べ替えただけの模様。


アスラクライン
一話観損ねていまひとつ付いていけずフェードアウト寸前。
前期に吾輩内で半空気扱いの屍姫枠だったことも原因。


バスカッシュ
たまにはこういうのもいいか、と思いつつ見てる。
プラチナなんとかがタマ姉の中の人ということは言われて気付いた。吾輩内では良くも悪くも空気になってて言われないと気付かない。


けいおん
開始直後に絵を見て京アニっぽいと思ったらやっぱり京アニだった。
ただゆるいばかりで今のところこれといった印象がない。


・パンドラ
1話で801Mk-IIだと思ってたけどそうでもないのか。
あのお嬢様が年下でなければ吾輩はもっと噛り付いて観てそうな気がしなくもない。


戦国BASARA
元々アーケードの格ゲーをちょっとやった程度でよく知らなかったけど、アニメはOPの足軽ダンスに加えて本編も登場人物のバカっぷりが面白く、保志@真田雪村の「お屋形さむわぁぁぁぁっ!」とかかすがの絶頂エフェクトとか無駄に楽しい。
前田慶次は強固な原哲夫イメージと比べてもあまり違和感ないけど、今川義元の扱いはひでぇ……とKISS×SISのついでに読んでたアレ*1の影響で思ってしまう。
どうでもいいけど吾輩はBASARAというと「LEGEND OF BASARA*2を先に思い出す罠。あといつも声優陣が鉄板すぎてガンダムを連想しまくる。

真田幸村:キラきゅんというよりカズマ*3
武田信玄:テリー・サンダース
猿飛佐助:ゼクス・マーキスあるいは御大将
伊達政宗:ウィッツ・スー
片倉小十郎:シャギア・フロスト
上杉謙信ロラン・セアック
前田慶次アウル・ニーダ
徳川家康:ウズミ・ナラ・アスハよりマスタングとかそっち
今川義元:ロベルト
長曾我部元親:張五飛
毛利元就:どうしても呼びたければトロワだ。
浅井長政シーブック・アノーでいきます!
豊臣秀吉:トレーズ閣下
竹中半兵衛アスラン・ザラ
 (おまけ)
明智光秀:マクシミリアン・ジーナス
織田信長ロイエンタールというかシャルルというか若本
お市能登かわいいよ能登というフレーズはよく見るけど吾輩内のイメージはトマトしるこ*4くらいしかない。



・忘年ザムド
まださっぱりわからない。


・美少女戦士ポリフォニカSupers
と書きたくなるような趣のロゴが気になる二期。OPは相変わらずeuf。
第一話で、前のシリーズでやってた過去話は無かったことにされてた。


・戦場のコミックヴァルキリー(違)
……という感じに同人誌でアレしてアレしてくださいと言わんばかりに見えてしまう。失神癖の金髪っ娘とか舞台設定とか。(をぃ)
まあ元はセガのゲーム原作らしいけどそのあたりはよく知らない。
なんか敵の指揮官っぽいマクシミリアンが指示を出してるシーンは、声のせいでもうルル山さんにしか見えないw


ハガレンFA
無印は全然観てなかったのでよくわからないけどリセットされてる模様。とりあえず様子見。


新規だと真Zはうちだとテレビ大阪が映らないのでしょんぼり。
ハガレンを別枠として、今のところ観てて一番楽しいのは無駄に勢いのある戦国BASARA。BASARAと並んで宣伝されまくってたバスカッシュも力が入ってると思うけどこれといって引きつけられてもいない。あと戦場のヴァルキュリアが今のところまったり観ていられるのでよし。


*1:別冊ヤンマガセンゴク外伝・桶狭間戦記

*2:昔KBSでマクロス再放送の後にやってた。

*3:むしろ個人的にはソウマ@シャニティアが一番近い。

*4:sola四方茉莉