DS周り

マクドで「ニンテンドーゾーン」なるサービスが始まってたので試してみたけどサービス開始直後なせいかやたら重く、よく見ると店内にそれについてのお詫びの貼り紙まであった。
主な機能はDSステーションと同様の体験版DLプレイ、wi-fi通信、マクドナルド専用コンテンツの三つ。専用コンテンツは全体に子供をメインターゲットとして作ってるようで、たぶん企画の目玉だと思われる幻のポケモン配布はソフト持ってない吾輩には意味がないし、独自コンテンツもこれといって面白いものなし。一個だけ置いてある4コママンガは笑うところがないのが笑いどころかと思うようなシュールな出来。
そしてDSステーションと違ってDSiショップには繋がらず、Webブラウザも使えない(有料のBBモバイルポイントはあるけど)のが厳しい。まあ負荷が落ち着いたら体験版とかwi-fi通信で遊ぶぶんにはよいやも、という程度の劣化DSステーションとしか思えなかった。


スーパーロボット大戦K(特典無し)

スーパーロボット大戦K(特典無し)

あとソフマップのワゴンでスパロボKの中古が2k切ってたのでついカッとなって購入。
さっそく起動してみたらなにやら資金とターン数があからさまに怪しいセーブデータがあったので開いてみところ全キャラがパラメータ999だった。どうみても改造済みです、本当にありがとうございました。
しかし改造するのはいいけど自重なく全ステ999、あらゆる武器で約4万ダメージが出るというのはあまりに趣がない。


まあそれはさておき本編。まだあんまり進んでないけど展開はシリーズの標準からしても7割増でかなり強引な感がある。異世界のロボを出すため汲々としてるにせよ「謎の力で異空間へワープさせられました」の連発で強引にもほどがある。
さらに作品が多いせいか展開速すぎ。SEEDの話なんかDestiny冒頭のMS強奪どころかクレタ沖あたりでオーブ艦隊とミネルバが睨み合ってる場面からだし、ステラはシンとの出会いからガイア撃破・ネオへの返還に至るまでの流れがシンとレイの回想会話一回で説明されるだけで初登場時にはもうベルリンでデストロイに乗っててキラきゅんに潰されるという始末。原作知らないと置いてけぼり確実なレベルの投げ飛ばしっぷりでアウルすら出てこない。
一方でアークエンジェル組は行動の理由付けがかなりフォローされてるうえにセイバー細切れ事件などの超絶迷言イベントが削られているため、キラきゅん一味のアレっぷりがかなりマイルドになっていた。


しかしなによりも吾輩としては、カートリッジゆえかやはり声が入ってないのがかなり残念なところ。こやまきみことかこやまきみことかこやm(ry