DSアイマスDS

diktator2009-07-01

ふとDSステーションに繋いでみたら、ダウンロードサービスの体験版の中にアイドルマスターの項目があったのでやってみた。ただあくまでDS版のキャラの「スペシャルインタビュー」であり体験版ではないらしい。
そしてタイトルがディアリースターズ=DSということと、今回は「876プロ」(バンナム)だということを今更知った。個人的には「バンナム」というとどうしても絆のCPUのイメージが抜けないのだけど。
DSなのにインタビューの範囲ではフルボイスになってて驚いたものの、吾輩としては現時点ではそんなに意欲はない。


ちょうどドリパのときに鍋の人も言ってたけど、アイマスは既に強固な人気(市場)があるのでそんなに新キャラ増やして入れ替える必要はないんではなかろうかと思わないでもない。有効な王道ネタを使い切って強引に違う色をつけようとすると旧作ほど映えないキャラクターデザインに行きがちだし。QMAなんかは堅い市場をそのまま使えてるというかむしろ旧キャラ喰えない半端な新キャラを入れても意味が薄いから「続けて使うしかない」のだろうと個人的には思っている。
それはさておき今の段階で興味が湧くのは絵理くらいで、むしろこの三人でなくオリジナルから引っ張ってくれた方がと思ってしまうのだけど、まあ容量の問題とかいろいろ理由はあるのだろう。


あと今アイマスというのはやはり結構な注目コンテンツだろうにマクドニンテンドーゾーンの方では体験版リストに入ってなかったのがちょっと気になった。あれか、やはり店内でオタがアイマス眺めてニヤニヤしてるのはマクドとしては好ましくな……げふげふっ。
まあ子供がメインターゲットだろうから妥当といえば妥当だと思う。色々な意味で。