最近のDSiウェア

DSiはカメラはともかくウェアがあるだけでもDSiの方を買った甲斐はあると感じる今日この頃。通常ソフトと違ってカートリッジ替えなくていいのもなかなか便利。
最近はゲームウォッチの大量投入などで200Pのラインナップが増えており、500P残ってたのでとりあえずゲームウォッチの「ドンキーコングJr.」と「Energy Chain」を新たに落としてみた。

G.Gシリーズ Energy Chain(Genterprise)

http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kd7j/index.html
電極と電極の間に同じ色のパネルを繋げて通電させて消していく水道管系ゲーム。「パネルが繋がっても通電するのは各色の最短距離のみ」「最短距離が複数ある場合はそのすべてを通る」というルールで、レベルが上がると出てくるパネルの色が増えてややこしくなる。
モードはひとつしかなくタイムゲージ切れと詰みを避けつつ設置して消していくだけで、やることは結局ゲームオーバーにならないようにひたすら消して耐久スコア稼ぎを続けるか最大Chain数に挑戦するかのどちらかになる。落ちモノではなく平面設置なので連鎖は存在せず、Chain数は純粋に一回で消したパネルの数。


まあ200ポイント=200円としてはなかなか楽しめる……のだけど、ただひとつ気になることがある。Chain数を上げようとしてパネルを埋めていくと、メモリの限界なのか処理が明らかに重くなっていく。
埋まってくるとパネルを置いて次のパネルが出てくるまでに妙な間が空くし、さらに70オーバーとかのChainを作ってると最後に繋がるパネルを設置したときにパネル置いてから通電エフェクトが始まるまで悠に10秒以上完全に動作が止まったりしてしまう。
いまのところ十数秒待てば毎回きちんと動作が再開されるのでそんなに困ってはいないけど、せいぜい11×11の121マスでそんなに複雑な処理が必要とも思えないシンプルなシステムだしこのくらいのChainやパネル埋めは普通に想定できるはずなのに何故こんなに重くなるのだろう。


まあそれはさておき、とりあえず今80オーバーまでできたけどパネルの引きにさえ恵まれればこんな感じで理論上99Chainくらいまで伸ばせるはずではある。

・Energy Chain パネル理想図(仮)

白抜きの「電」は固定電極。最後に「青+電(単発電極)」のパネルを置く。



配置までは完成したけどツモがギリギリ一個ずれて成立せずorz




ゲーム&ウオッチ ドンキーコングJR.任天堂

http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/game_and_watch/
ゲームウォッチ移植ということで当然のことながら極めてシンプル。
移動とジャンプで邪魔者を避けつつ鍵を取ってドンキーコングの檻を開ける、をひたすら繰り返すだけ。できることが少ないため状況によっては「詰み」が発生するので結構難しい。二段目でカギ取って檻開けた後は一段目に戻され、一段目にいる間は二種類の敵に挟まれると詰みが発生しやすいので、敵がスナップジョーしかいない二段目でカギを取る際に一段目の様子を見ながら降りるタイミングを調整していくとよさそう。




あとDSiウェアの最近気になるところ。

アスファルト4:エリートレーシング(ゲームロフト

http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/ka4j/index.html
MSならともかく車のことはさっぱり分からないのだけどまあこういうゲームはマリオカート以来全然やってないので試しに買ってみようか……と思ってビックカメラ覗いたらポイント販売のプリペイドカードが3000と5000しか置いてなかったのでやめた。(何)

ヒミツの大奥(ハドソン)

http://www.hudson.co.jp/dsiw/oooku/

守護の力を持つ姫が倒れれば、国はやがて滅びてしまう。
それを解くために、やがて来る季節の終わりまでに
婿を迎えれば国は救われると託宣は告げる。
こうして、姫君の婿候補たちが集う館――
『大奥』が造られることとなる。

とっくに過ぎ去った大奥ブームに乗っかってるわけでもなく、大奥というタイトルだけど囲ってるのが側室ではなく「婿候補」という、ギャルゲーですらない「乙女ゲー」だったw
ベタベタなエロゲの内容をそのままひっくり返したような清々しいまでの設定で、ギャルゲーより先に純然乙女ゲーが出てくるとはDSiウェア恐るべし。

ケイブ祭りで

http://www.famitsu.com/game/news/1226683_1124.html

そのほか、アリカで新作タイトルの開発が進められていることも発表に。
この日はタイトルおよび発売時期は明かされなかったが、
対応機種がニンテンドーDSiであることが判明。
開発は『ケツイ』を手掛けたチームで、詳細については
任天堂のホームページで「近日中に発表します」(三原)と語った。

アリカがDSiSTG出すという発表があったらしい。DSiということはDSiウェアなのだろう。
ただ吾輩はシューター(notジェイク)ではないのでSTGのことはよく分からず、どうするかは未定。