せっかくロボなのに

例によって大阪に行こうという話になり、ヒロケンに朝起こさなくていいのかと聞いたら大丈夫だと思うと言ってたのでモーニングコールせずにとりあえず予定時間に予定の場所へ行ったら丁度「今起きた」とメールが来た。まあいつものことなのでもはや気にならないけど。


というわけで合流まで時間が空いたので、一応前から気になってたセガの新作「BORDER BREAK」をやってみた。
左はバーチャロンのような縦グリップだけどグリップ自体は固定されてて、親指の位置にあるアナログスティックとすぐ横のアクションボタンで移動と伏せができ、人差し指と中指のトリガがジャンプとブーストという妙な仕様。右はマウス型で右クリックが近距離ロック、左クリックが射撃、親指のボタンで武器切り替え。


他にNEXTの練習とかもしてたので操作チュートリアルとルールのチュートリアルの2クレ分しかやらなかったけど、現時点での感想としてはマウスで攻撃するカウンターストライクぽいのよりもどうせならハーフライフ系の操作にしてほしかった。
ハーフライフのほうが取っつきやすかったというのもあるけど、吾輩としては兵士視点のFPSなら別にどっちでもいい。ただこれはせっかく「ロボに乗る」のにグリップをレバーとして使えないとか、銃をマウスのクリックで撃つため攻撃にトリガを使わないとかいう点でどうにも興を削がれる。セガといえばバーチャロンなのになぁ。