大阪ドリパ2009秋

ということで大阪へ。
岐阜から来る鍋の人が始発に乗れなかったらしく京都駅での合流が9時過ぎになったうえに、電車を何度も直前で逃したものの10時半過ぎにはインテックスへ到着。
例によって吾輩にはこれといった目標物はないので開場後とりあえずドリパオフィシャルで鍋の人の分を買ったあと適当に巡回。あまあね(魔界プリンセスではなくpeas新作の方)とさくらテイルのみかげお姉ちゃん湯呑みは気になったけど買うには至らず、毎度結構な頻度で手を出しているTOYPLAのガチャも今回は趣味に合うものがなかったので結局吾輩が中で使ったのはどこぞの200円の在庫処分くじ引き程度。その籤で11eyesの2009年カレンダーを貰ったけどあと二箇月もないのにどう使えというのかw
あとは鍋の人と合流し13時過ぎにハイクオの無料配布を2周したところで、そこから8月の配布までさらに1時間待つのも面倒だったのでそのまま撤退。


そして鍋の人が食べたいといってたペリーのいくら丼に連れて行く。むしろ今回は半ばいくら丼の方が主要目的のような行程。店に入って席に座ったらちょうど背後のテレビでたかじんの某番組やってる時間だった。
吾輩は今回は固いいくらだけでダブルにしてみた。こういう張りのあるいくらを食べる機会もそうそうないし、やはりたまに食べるいくら丼は良い。


それかららしんばんでかなりだぶついてるソフマップ特典のみかげお姉ちゃんテレカと、Gファンタジーの付録らしいPandoraHearts冊子を購入して帰投。


そういえば今回鍋の人は直前の金曜にFamiポート(ちけっとぴあ)でドリパの前売り券を買おうとしたら「予定数終了」で買えなかったらしい。ちょうどたまたま吾輩はその前日の木曜にファミマに寄ってFamiポートで買ったので、その一日差で売り切れたことになる。
しかし春ドリパのときは前日の土曜でも同じ方法で買えたし、そもそも別に席指定があるわけでもないし当日も売るからほぼいくら売っても困らないはずのドリパチケットでそんな「予定数」が設定されていることにまず驚いた。
しかも見た限りの体感としては入場者数はむしろ減ってそうなのに何故早くに売り切れたのだろう。前売り券のほうが500円安いし、単に今回は同じことを考えてる人が多かったということか。