そういえば

http://www.zenaneren.org/cgi/2009/tohyobbs.cgi
全姉連の日本姉大賞投票が今回は13日、明日までだった。


今年のアニメだと年増年上強権ヒロインとしてはPandoraHeartsのアリス(ビーラビット)@CV川澄が限りなくツボだったのだけど姉弟でいうところの姉ではなく、最近めっきり(ヲタ業界の)世情に疎くなったなりにも吾輩的に重大だった出来事はなんだったかと思い返してみる。


べびプリ
http://gs.dengeki.com/suteki/blog/2009/12/04/
クリスマスにはお姉ちゃんが欲しいっ。
春風お姉ちゃんのきゅんきゅんっぷりが炸裂し続ける。


・桜吹雪
http://www.silverbullet.jp/
雪花お姉ちゃんの愛にまみれる。
スピンオフというか焼き直しというかパラレル展開の新作「花鳥風月」では、基本設定ほとんど同じなのにお姉ちゃんの「優しい気遣い」だけが激しくグレードアップして主人公を女装させる始末。


・鬼うた。
http://130cm.jp/
体験版から落差があるほど行き過ぎてあまりにもアレでアレなことになってたものの、スピンオフ決定でどうなるのか。


・さくらテイル
http://www.fizzsoftware.jp/
みかげお姉ちゃんはbeforeがよい。この訴えは毎(ry


・いきなり☆ねこキック
http://www.dokidokivisual.com/comics/book/past.php?cid=290
猫耳娘漫画かと思いきやトリガーなだけで実は姉メインの姉弟漫画。


ドルアーガの塔 The Sword of URUK
なんでこれが入っているかというと、カーヤがとかママンが若返ってとかそういう話ではなく、死んでしまった大切な人と再会できる「常春の館」の回。
主人公たちが死んだ仲間に見送られて決意を新たに次の階層へ向かうというある種王道のイベントで、ダメキャラな黄金騎士団団長もなりゆきで次の階へと進んでいく中、騎士団で一番まともだった副官の人が姉と再会したかと思ったら最後にさらっと「ここで姉さんと暮らす」と言ってそこに残り、そのまま最終話まで本当に二度と出てこなかったw