PSPで狩りが盛大に流行ってるようで

狩りなんて別にどうでもいいやと思ってた吾輩もついにPSPで狩りを始めてしまった。
ただしネオケニア……といってもガンダムゼブラではない。

りんだきゅーぶ りんだきゅーぶ りんだきゅーぶ あげいんっ!


8年後の隕石衝突で星が滅ぶのに備えて、ちょっとイヤな外見の動物(?)たちをオスメス1セットずつ狩り集め箱舟に乗せながら星を脱出するアレ。リンダキューブアゲインがPSアーカイブスにあったので落としてみた。



フィールドにいる時間で経過する年月と季節を気にしつつシナリオと動物集めを進め、余った動物を加工して装備にしたり食料にしたりと今やっても結構楽しい。なにげにミミズを食料加工するとミミズバーガーになるとか洒落が利いててよい。


そして特筆すべきは登場人物が色々と狂ってるシナリオ。ところどころで入るアニメーションの中でも、やはりシナリオBの「サチコでどうだ!」は強烈すぎるw
http://www.youtube.com/watch?v=rb5IeVIuKnw:ネタバレ注意)
あとどうでもいいけどこのサチコの声(「お姉さまin沖女」じゃないタイプの喋り方してる佐久間レイ)を聞くと吾輩内ではどうしても「あずきちゃん」のヨーコちゃんを思い出してしまう。ああほんとにどうでもいい話だ。
さらにシナリオABをやった後のシナリオCはいろんな意味で面白い。


一方で、PSPで流行ってるところのMHPの3発売がやっと発表された模様。
2のダウンロード版が出たら一応買ってもいいかなと思ってたけど、3が出るとなったらこれまた微妙。2はもう定価が底値レベルだから、3への引継ぎがあってDL版が出るならいいかなぁ。
それで3自体がどうかといえば、まあ今の2ようにPSPの基本ソフト状態になっててBest版価格になってドライブ圧迫しないDL版があればまあ買うと思う、という程度。

時代ゲー

ファミリー軍人将棋

ファミリー軍人将棋

軍人将棋ソフトがPSアーカイブスで出てた。
あくまでも元々一画面しか使えないPSソフトなので2人プレイができるわけもなく、CPU対戦オンリー。こんなもの誰が落とすのか……といえば吾輩だったりする。


軍人将棋は昔持ってたけどそもそもルールを把握してる人自体があまりいないのに2人のプレイヤー以外に審判まで必要で、さらには一々勝敗判定や駒の動きの制限を確認するのが面倒でテンポが悪く、久しく触ってなかったので落としてみた。
コンフィグは横6マスルールと横8マスルール、CPUレベル下級・上級の二種類のみ。あとは自陣の配置と先攻後攻を決めて対極を始めるだけという非常にシンプルな構成。配置はセーブ可能。


で。ちょっと遊んでみたけど、やはり軍人将棋は航空戦力が強すぎると思う。
ほとんどの駒が縦横1マスしか動けないのにヒコーキだけ前後には地形と敵ユニット無視でいくらでも進めて、そのうえ大将中将少将に次ぐ四番目の強さで、将官に相打ちを取れる地雷すらヒコーキには一方的に駆逐される。
このヒコーキのせいで、ヒコーキを落とせる将官3人と将官中最強の大将を倒せるスパイ・地雷以外の駒があまりにも空気。
それ以外の駒でいくら地道に読み勝ったりしたところでヒコーキにしらみつぶしに当たられるだけで壊滅するし、何人いようと将官やヒコーキが一人通路や司令部に立ち塞がったら何もできない。大将1中将1少将1、将官3、ヒコーキ2、スパイ1と地雷2、これ以外の16枚はもう大将に当たりそうな相手がスパイかどうか確認するための捨て駒程度の意味しかない気がする。


どうにもゲームとして全然洗練されてなくて製作者の思慮が浅いのかと思う一方で、このヒコーキ無双はある意味航空機の時代を見越した物凄く深遠な仕様のように見えなくもないw

DEAD OR ALIVE Paradise体験版

DOAのいわゆるエロバレーPSP新作があるようで体験版が出てた。
体験版制限がやたら多いのはさておき、やはり本編をPSPの性能で動かすのは画質とかの問題でかなり微妙に感じた。これならもう単にOPムービーのクオリティで映像をいっぱい作って流してくれる方がまだいいと思う。

魔装機神DS

そういえばなんかDSで出るらしい。
吾輩はSFC版ではセニア様がやたら好きだった。
当時としてはフェイスウィンドウのクオリティが破格だった気がする。
とりあえずリメイクならウェンディさんのあのシーンにはしっかりイベント画像を付けてくれるはずっっw


あと(容量の都合だろうけど)機体が最初からノルス・レイやウィーゾル改になってたこととか空飛べるはずのサイバスターが地形を一々回り込まないといけないゲームシステムはどうなるのかが気になる。ついでに無かったことにされてたカロリックミサイルとか。
それとライブレード2の企画もまだ残ってるようなのだけどいつになるのだろう。


しかし吾輩はDSiをLL発売前に売ったままで、この時期だともうそろそろLL買うより完全新型を待ちたい気分もあるのが微妙なところ。DSのアソビ大全だかに軍人将棋もあったと思うけどDSiウェアを本体準拠でなくアカウント管理させてくれればなぁ。