すとふぇす

http://nippombashi.jp/festa/2010/
とかいうイベントがあるということで日本橋に行ってきた。
主目的はNEXTだったけど。


とりあえず相方ヒロケンとの待ち合わせは11時に京都駅付近、ただし例によって光画部時間……と思っていたら吾輩が10時に電話をかける前に自分で起きたとメールが来て、11時10分すぎに京都駅に来た。予定時間から15分以内に現れるとか何の前触れd


ホームで合流して即15分発の新快速で大阪へ。
大阪駅で乗り換える前に例によって梅田阪神地下のくくるに寄ったら「海老マヨたこ焼き」なるものを発見し、新商品ということでとりあえず食べてみたら「うまあ!なにこれ、うまあああああ!」とどっかの珍奇な生命体状態になって珍しく追加注文までしてしまった。次行ったらまた別のメニューに変わってるんだろうけど。


そして梅田からなんばに移動して通りがかりにゲーマーズでいつもの携帯クリーナーのアレにD.C.IIがあったので回したら音姉が出た。目標1達成(その瞬間に設定した)。
なにげに連れのヒロケンも音姉派、というかまあDC2に関していえば音姉派自体がかなりの割合を占めているだろうけど、東京皇帝にはまったりべびプリ見てたりとなんか変なところで趣味が合ってる。閑話休題


通りに出てみたら予想以上のものすごい人の量だった。道端でもらったガイドペーパーによるとパレードがあるということで、途中ダンとエドモンド本田が道端で倒れてるのを見かけたりしつつオープニングステージ付近まで歩いてみたら丁度セレモニーが始まる頃合いに到着。
そのときひかわの中の人からどのあたりいるのかと通信が来たので「喜多商店の前」と返したけどいまひとつ通じなかった。(この周辺だとここ以外の店はだいぶん変わってるので目印にしにくい)
http://www.kitashoten.co.jp/
来た!見た!買うた!のCMでおなじみ喜多商店、最近のCMでは「来た見た買った」になってたものの今HPではやはり「買うた」。
そもそもカエサルの「来た!見た!勝った!」から来てると思われるので「買った」は妥当だと思うけど和訳の問題なので「買うた」ても問題はないはず……また閑話休題



そして始まったパレードは、陸自の音楽隊、市長とかそのへん、甲冑隊一団、自作の鎧を着けたちびっこ、地デジアピールの地デジカその他、通天閣ロボ、携帯のレアメタルリサイクルをPRするための初音ミクコスプレ隊、各メイドカフェからの宣伝メイド一団、というあたりがさっと歩いていってあっさり終わった。
そもそも通天閣ロボって何やねんとか携帯リサイクルと初音ミクの繋がりがよくわからないとかいろいろとツッコミどころ満載。


そしてそのあとはまたホコ天の通りでひたすらコスプレとカメラが屯していた。
吾輩は通りにはあんまり長居しなかったけど、いくつかの平成ライダーと赤ライデン(VRの方)が記憶に残っている。あとシェリルとか各種プリキュアとかけいおんがたくさん目に付いた。


しかし市長やらが挨拶で日本橋の活性化云々といってたけど、コスプレイベントでは正直市長とかが喜ぶような方向にはあまり活性化しない気がするw
人は驚異的に多かったし活気自体はあるのだけど、「コスプレ」と「電気街で買い物して帰る」という行為にはいまひとつ親和性がないというかむしろ競合関係にあるのではなかろうか。


パレード終了後はひかわやらっぷの中の人と合流したものの吾輩とヒロケンは早々にゲセン篭り。
合間にちょこちょこらしんばんとかを覗いたけど特に欲しいテレカなんかもなく流すだけ……と思ったらKで久々に由佳里先輩抱き枕を見かけた。うちでもちょうど先月5周年を迎えたところで、5年前のあのサイズの商品がまだ残ってるというのは結構大変なことだと思う。
ほぼ定価だったし欲しかったものの、さすがに中身つきの抱き枕は荷物としては大きすぎるので断念。あとサウンドガイアメモリ2がもうショウケースに並んでたのもいくらか気になったけどやはり高いので見送り。