NEW端末は縦じゃない!

2年経ったのでバッテリーの問題もあって携帯を931Pに変えてみた。
横開きできるのが面白そうだったというか、VIERAだし携帯を置いて見るならこの形式が一番見やすそうだから。角度とか。前の910SHのようにメカメカしい外見のが他にあまり無かったからでもある。
なにげにS!アプリで逆シャアのゲームがついてるので起動してみたら、ヨコオープンスタイル推奨というメッセージとともにこの台詞がでてきた。

縦じゃなく横。横オープンは少ないし、わざわざこの携帯シリーズ用に作ったということかw


縦に開けたときはふつー。
ディスプレイはフルワイドVGAで854×480。まだこれ用に画像切り出してないのでとりあえずべびプリの壁紙を当てておいた。


しかしスペック自体は悪くないものの使い勝手は正直微妙。
データフォルダのページ捲りとか動作が一々重いし、機能メニューの項目がやたら多いためファイルやメールの削除という基本的なコマンドでさえページ捲りが必要になる。大抵の携帯ならファイルを複数チェックするためのボタンが設定してあるのに、これはメニュー開いて「複数選択」コマンドを選ばないと複数ファイルの指定ができない。
あとキーが平板すぎて区別しにくく、ブラインドでは押し辛い。買ったばかりで言うのもなんだけど、今のところことごとく痒いところに手が届かないと感じる。
壁紙はSDカードから直接指定できないようで一旦本体に移動しないといけない。2つ前の携帯でも自動で本体に登録するくらいはしてくれたのに。そして横画面時の壁紙を別個に設定できるのだけど、SDカード内のファイルから横にしてもよさそうなのを選んで横画面用壁紙に設定したら確認も何もなしにわざわざ縮小して横長画面の真ん中に縦置きしてくれたところでさすがにピキピキと神経にきた。
本体に回転程度の画像編集機能はあるんだからそのくらい自然に処理しろと言いたい。メニューにどうでもいい項目をやたら並べるくせに、快適に使わせるための機能と配慮が欠けてる。
これはもう、もし手元にPSPが無かったらUSIMカードを前の910SHに挿し直してたかもしれないレベルだと思う。


とはいえ、まあ動画とか諸々をわりとPSPに依存してる今としては携帯をそこまで使い込む気もないし、もともとカタログスペックだけで決断できたので、別に失敗だったとは思っていない。
ただ想定した中でほぼ最悪の部類の結果ではあったけど。
人にはお勧めできないし開発者は許さん。